英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

○○の秋

見てきました。芸術の秋。 田舎館 食べてきました。食欲の秋。 ヒロロ 文化祭。そして勉強。受験生はそろそろ生活にも制限が加わる季節です。 いくらあっても足りない時間をどこでまかなうか。 テレビ・携帯・パソコン・ゲーム・漫画・・・。どれか1つだけ…

寒くなりましたね

朝晩の冷え込みがきつくなってきました。 去年は残暑が厳しく、9月いっぱい暑かったと思いますが、今年は朝晩が寒い! 我が家では早くもストーブをつけたりしています。 みなさんもカゼをひかないように気をつけてくださいね。 特に受験生の方は要注意です…

中間試験を終えて

受験モ−ドの中学3年生にとって、中間試験は内申書に影響する重要な試験です。結果はどうでしたか。模擬試験に比べて、中間試験は範囲が狭いので勉強し易かったと思います。英進塾の塾生もかなり頑張っています。授業終了後1時間位残って勉強をしている生徒…

スイートピーチカフェテリア

先日、初めて新青森駅へ遊びに行ってきました。 食いしん坊なので、いろいろな食べ物に目移りしながら、 スイートピーチカフェテリアの パフェを食べてきました。 果物もおいしかったですが、 アイスがコクがあり、濃厚で おいしかったです。田酒アイスや、 …

アメリカでのお話(17) ≪Freezing Rain≫

ミネソタ州のある、アメリカ中西部地方は典型的な内陸性の気候、つまり、冷帯に含まれます。夏は青森と同じくらいの気温と湿度がありますから、蒸し暑い夏です。雪の多い青森の冬は寒いと思いますか?実際、降雪量は多いし、吹雪が続く「しばれる」イメージ…

中秋の名月

本日は、中秋の名月ですね。もともと星空を見上げるのは好きな方なのですが、最近はスマホのアプリで星座表という便利なものがあり、天空にスマホをかざすと現在位置から仰角、方位、高度を計算して、どの位置にどういう天体があるのかを正確に教えてくれま…

康家の白エプロン

全くあのグルメ番組という奴は。何が腹立つってあの食べた後の御託。やれコクがあって、それでいて爽やかで、だの濃厚な味わいだの、とやかましい。旨いメシが不味くなる。言葉を徒に弄びすぎるのだけれどもいかんせん語彙が欠しいものだから、どこかで借り…

お盆の出来事

お盆に小学校時代の友人が訪ねてきました。 約25年ぶりの再会です。 昔話に花を咲かせました。彼が帰った後、色々小学校時代の事を思い出しましたが、 思い出すのは学校指定の青いトレパンを着た小学生の彼の顔ばかり。現在の彼とのギャップが脳内で埋まらず…

55号

55号と言っても、コント55号じゃないです。 (知ってる人もだいぶ少ないとは思いますが) プロ野球の年間ホームランの記録です。 最初に記録したのが64年の王貞治選手で、 01年にローズ選手、02年にカブレラ選手も55号に 並びましたが、王選手の記録を破ること…

浅虫水族館

お盆に浅虫水族館へ行ってきました。 以前行った時は、とてもすいていたので、 さほど混んでいないだろうと思い、行ったところ 広い駐車場がいっぱいになるほど、 とても混んでいました。 あちこち見て周り、 見たことがなかったイルカショーを見ようと 3時…

あった!

青森のドリームタウン内にある『DOG GARDEN』というカフェでみつけました。偶然。犬と一緒に入れるカフェなのですが,ヒトだけでも入れます。近場で探していたのですが,なかなか見つからなかったのです。食べたいと思いながらネットで検索してもなかなか。 …

中間試験に向けて(今後の予定)

長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。中学1,2年生は14日から始まる中体連秋季大会の練習で忙しい毎日を送っていると思います。中学3年生は、もう受験勉強を始めなくてはなりません。高校入試は中学3年間の集大成です。長期計画を立てて受験に…

アメリカでのお話(16)≪Summer School≫

アメリカの大学は9月に新学期が始まります。秋学期、冬学期と続き、春学期は6月に終わります。学生は日本のように親からの仕送りに頼る生徒はほとんどなく、奨学金と夏の間のバイトで自分の学費を賄います。そのために、春学期が終わると学生たちはそれぞれ…

クールビズ…

青森に来て良かったなと思えることのひとつは、夏がとても涼しいことですね。 こんなに快適な夏が過ごせるなら、冬の大雪もあまり苦痛にはならないなと今夏も感じました。首都圏や西日本各地では、今年も記録的な猛暑だったようですが、初めてクールビズなし…

名と体[Names and Natures Agree]

第二子がまもなく誕生するので、再び子どもに名前を付ける機会を与えられた。 前回は啓示が与えられたかのように決まり、満足する名前になったが今回はどうか。「名は体を表す」とはよく言われること。名づけ親の「かく在って欲しい」という願いによって名付…

流星群

8月に入り、夏らしい気候にだんだんなってきました。 私にとって8月は甲子園なのですが、(聖愛の甲子園出場おめでとうございます) 今年の8月はちょっと趣向を変えて星を見てみようかなと思っています。 8月の12日から13日にかけてペルセウス座流星群が発生し…

お久しぶりです

ご無沙汰しておりました。 お久しぶりです。さて、しばらくの間、産休を頂いており、 先日、元気で大きな男の子を産んできました。初めての子育てについて、ひよこクラブをはじめとする 様々な育児関係の本を、 抱腹絶倒しながら読みつつ、 日々、奔走してお…

海外の学校教育

イギリスでは数年前まで全国学力テストが行われており、・テスト結果で学校の評価が決まる ・小4、中2の生徒でも、テスト結果が基準を満たさなければ留年させるなどの大変厳しい教育方針がとられていましたが、 ・学校がテスト勉強しかしなくなる ・学校自…

一息のカフェ

夏期講習真っ只中,みんな頑張っています。 学校の宿題と,学校の補習と,塾での+α。 中には,やり直しパックの+β,強化パックの+γともっと頑張っている生徒もいます。 さらには,ねぶたで+δとものすごいスケジュールの生徒も。一息も大事ですよ。(ニ息…

みんな頑張ろう

夏休みに入り、暑い日が続きそうです。 英進塾の塾生は涼しい塾で一生懸命勉強しています。希望する高校に合格する ために、夏休みから来年の3月5日のゴ−ルにむけてがんばっています。 英進塾の夏期講習では、中学3年生の数学は高校入試を前提に、 少し難…

アメリカでのお話(15) ≪Tubing≫

夏休みに入り、ここ青森もようやく夏らしい天気と気温になってきました。 湖の数が10,000以上あるミネソタ州の夏の楽しみと言えば、もちろん、バス釣りや、大自然の中で、カヌーでの川下りが一般的です。 今日は、少し変わったスポーツを紹介しましょう。み…

緑の小休止

先日、とある機会があり七戸、三沢方面に出掛けて来ました。最初の訪問先は七戸にある金子ファームのジェラートNAMIKIでした。 牧歌的な風景の中に佇むジェラート屋さんですが、お洒落な雰囲気がありたくさんの人が訪れていました。デザートを先にしてしまい…

夏期講習 志望校合格を目指して、始動しよう

小学生のみなさんへ 小学生の夏期講習は、国語・算数・英語の3教科です。国語は漢字の復習、文法、文章読解を 総合的に行い、基礎力アップを目指します。算数は計算練習と、文章を読み式をたてて解くとい う練習が中心です。英語はストーリーブックを教材に…

続・青森こどもマップ

だれも作らないなら自分で作ろうかな。 以下、以前書いた記事再掲です。「青森こどもマップ」だれかコレ、作ってください(´・ω・`)私は1歳半の子どもの親ですが、子どもを遊ばせる場所に困る(´Д`) 大人だけで遊びに行くのとはいろいろと事情が違う。オムツ…

甲子園

日に日に暑くなり、いよいよ夏が来るな!って感じですね。 子どものころ野球少年だった私は、夏が来ると甲子園を思い出すのです。 特に私が小学生のころの甲子園といえば、桑田・清原のPL学園が 甲子園で2度優勝(甲子園では20勝3敗)と圧倒的な強さをほこり…

夏のレベルアップ

夏期講習の時期が近づいてきました。 中3はこの夏までに基本はマスターしたいところです。数学では2学期から中級の問題を解くために, 以下の項目で苦手な項目がある人は初級レベルくらいは完璧にしておいて下さい。☆中1分野☆ □ 関数の変域 □ 扇形の弧の…

応用の応用は基本

数学担当の木村です。 期末テストのシーズンですね。 皆さん思ったようにテスト勉強はできたでしょうか。 私も学生時代、テスト前となると、切羽詰ってテスト勉強をしていたものですが、 問題集の最後あたりにある応用問題にさしかかると、 スタミナが切れて…

アメリカでのお話(14) ≪Tornados≫

ミネソタ州のあるアメリカ中西部では、毎年5月から6月にかけて'Tornados'(竜巻)がたくさん発生します。 このアメリカ中西部は、北極からの冷たい空気とカリブ海からの暖かい湿った空気が衝突する地域です。この両方がぶつかり、大気が不安定になった時に竜巻…

青森風物詩

中体連が終わり、中3生たちも次第に大人びた真剣な顔つきの表情に変化してきたように感じられます。受験生としての自覚が現実としても芽生えてきているようですね。本日も、中体連の代休を利用して小柳教室で期末テストのための補習をしたのですが、集中力も…

学習相談会開催&うずらの卵

6月8日〜各教室にて学習相談会が行われました。 教室まで足を運んでいただいた保護者の皆様とは、その生徒の学習進度、毎週のスケジュール、目標、性格など様々な角度からお話ができ、またそれによって今後の学習内容と学習の方向性を決めることができました…