英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカでのお話(15) ≪Tubing≫

夏休みに入り、ここ青森もようやく夏らしい天気と気温になってきました。 湖の数が10,000以上あるミネソタ州の夏の楽しみと言えば、もちろん、バス釣りや、大自然の中で、カヌーでの川下りが一般的です。 今日は、少し変わったスポーツを紹介しましょう。み…

緑の小休止

先日、とある機会があり七戸、三沢方面に出掛けて来ました。最初の訪問先は七戸にある金子ファームのジェラートNAMIKIでした。 牧歌的な風景の中に佇むジェラート屋さんですが、お洒落な雰囲気がありたくさんの人が訪れていました。デザートを先にしてしまい…

夏期講習 志望校合格を目指して、始動しよう

小学生のみなさんへ 小学生の夏期講習は、国語・算数・英語の3教科です。国語は漢字の復習、文法、文章読解を 総合的に行い、基礎力アップを目指します。算数は計算練習と、文章を読み式をたてて解くとい う練習が中心です。英語はストーリーブックを教材に…

続・青森こどもマップ

だれも作らないなら自分で作ろうかな。 以下、以前書いた記事再掲です。「青森こどもマップ」だれかコレ、作ってください(´・ω・`)私は1歳半の子どもの親ですが、子どもを遊ばせる場所に困る(´Д`) 大人だけで遊びに行くのとはいろいろと事情が違う。オムツ…

甲子園

日に日に暑くなり、いよいよ夏が来るな!って感じですね。 子どものころ野球少年だった私は、夏が来ると甲子園を思い出すのです。 特に私が小学生のころの甲子園といえば、桑田・清原のPL学園が 甲子園で2度優勝(甲子園では20勝3敗)と圧倒的な強さをほこり…

夏のレベルアップ

夏期講習の時期が近づいてきました。 中3はこの夏までに基本はマスターしたいところです。数学では2学期から中級の問題を解くために, 以下の項目で苦手な項目がある人は初級レベルくらいは完璧にしておいて下さい。☆中1分野☆ □ 関数の変域 □ 扇形の弧の…