英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もじってたいやき

日本では,古くから, 「するめ→あたりめ」など, 同じものでも,縁起の悪い言葉を言い換えたりします。また,揚げ物では, 「カツ→勝つ」など縁起の良い言葉としてとらえることもあります。そこで, 「あげたい」を皆さんは知っていますか? たいやきをただ…

まだ間に合う!夏期講習強化パック!! 

7月21日より夏期講習が開講になりました。 みなさん、順調に自分の弱点を克服できているでしょうか。さて、現在大好評開講中の強化パックですが、各教室まだ若干の空きがあります。 多くの方にお申込みいただき、すでに定員に達したコマが多くなっており…

アメリカでのお話(3)

私が大学生活を過ごしたミネソタ州はアメリカの中西部にあります。五大湖の一つスペリオル湖と北はカナダの国境に隣接しています。最初2年間を過ごしたファーガスフォールス市は人口12,000人の小さな町でした。 ある日のその町での出来事です。町の中にある…

夏期講習 志望校合格を目指して、始動しよう

中体連、期末試験も終わり、いよいよ夏休みに近づきました。 中学3年生にとっては中学生活最後の夏休みです。今までの総まとめが必要な時期です。部活動も終わり、 高校入試モ−ド全開になります。高校入試問題は、2次関数に1次関数と図形や三平方などをあ…

私の七夕

去る7月7日は七夕でしたね。 青森も、雨が降らずに、いいお天気でした(蒸し暑かったけれど)。 皆様は、何かお願い事を短冊に書いて笹につるしましたか。 私は、今年できなかったので来年は必ずつるしたいと思っています。 毎年、7月7日は久須志の宵宮があ…

たのしい民俗学(1)[Joy of Folkloristics, Part I]

座敷ワラシ、犬神、オシラサマ、神隠し、戸来村、ポトラッチ、悲しき熱帯、蕩尽、山姥、等の言葉を聞くと、わくわくしませんか? 闇のない現代社会において、「怪談」や「都市伝説」が好まれる嗜好とさほど変わらない興味に於いてですが、このような話は大好…

半分

はやいものでもう7月です。 1年の半分が過ぎてしまいました。 ちなみに今年の1月はどうだったかと思い出してみれば、 雪・雪・雪の毎日で冬期講習は、 雪かきが最初の仕事になっていました… 思い出さなくても良かったよ……さて半分といえば、前回書いた、 …