英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカでのお話(12) ≪A Joy of Ceramics Class!≫

日本の新学期は4月ですが、アメリカの大学は9月に始まります。アメリカの大学では、いくつかの制限はありますが、基本的には所属している学部に関係なく、興味のある講義は何でも受講することができました。授業開始から2週間が講義の「お試し期間」で、…

マルカイ

初めまして、皆さん。 英語、文系教科を担当している堀内です。 どうぞよろしくお願いします。唐突ですが、私は青森県人ではありません。私の故郷の話とかは、また改めて後日にでも…今日は青森に来て以来、よく聞かれることについて。「青森のことをどう思う…

新学期小学生英語クラス&朗読のススメ

私の担当する小学生英語クラスでは、毎学期物語をひとつ読み、朗読する練習をしています。 今学期も新しいお話が始まりました。今回のお話はイソップ童話のお話しのひとつ『The ant and the dove』(アリとハト)です。 日本でもよく知られているイソップ童…

高校入試物語第37章

合格発表の日は、100以上のドラマの結末が、疾風怒濤のように押し寄せてくる日。 今はインターネット上で発表が見られるので、そのエンディングがモニタ上で数字の 羅列として表われるのは多少味気ない気がするが、その分生徒の受験した学校が 一気に開示さ…

新学期です

4月7日で春期講習が終わり、いよいよ新学期が始まりました。 新中学3年生は受験生になったという自覚をもって勉強してください。 1年間の受験勉強が始まりました。 自分の目標を達成するためにも早目のスタ−トが大事です。 継続は力です。 こつこつやる…

WBC 台湾戦

4月になりました。みなさん、進学・進級おめでとうございます。 正直、1月1日の新年よりも、新年度のほうが気持ちがリフレッシュします。 受け持ちのクラスも変わりましたので、新しく会う生徒もいます。 これから1年間よろしくお願いします! 話はガラ…