英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウマイパンダ

1972年:日中共同声明で日中間の国交回復で, ランラン・カンカンのパンダが上野動物園に来ました。 ビッグ(19)な(7)2頭(2)で覚えよう! 1978年:日中平和友好条約で更なる友好発展 ランラン・カンカンもビッグスター。 ビッグ(19)な(7)パンダ(8)で覚えよう…

格言Tシャツ

よく生徒が格言Tシャツを着ているのを見かけます。 たとえばこんなの。一生懸命勉強している生徒たちの背中にプリントされている格言をよみながら、「私もがんばろう」と思ったりします。先日小柳教室に向かう途中に信号待ちをしていると、背中に 「 がんば…

アメリカでのお話〈4〉

私が住んでいたミネソタ州は、別名10,000 Lakes State〈10000の湖をもつ州〉と言われるほど湖の多いところで、大小あわせるとその数は実際にはもっと多いと言われています。五大湖の中で最も大きく、西に位置するのスペリオル湖では4月の新月の真夜中に、ス…

みんな頑張ろう

夏休みも半分以上が終わり、残りはあと一週間ほどになりました。 しかし、まだまだ暑い日が続きそうです。英進塾の塾生は涼しい塾で 一生懸命勉強しています。希望する高校に合格するために、夏休みから 来年の3月5日のゴ−ルにむけてがんばっています。 英…

立佞武多

ようやく暑さもやわらいできましたね。青森も祭りの時期で、 なんとなく気分も華やいでおりました。 私は、今年、 初めて五所川原の立佞武多を みてきました。 うわさでは結構見ごたえがあっていいと 聞いていたのですが、見る機会がなく、 ようやく見ること…

ああ、荒野[Nothing ventured, nothing gained ]

カール=マルクスは、その著書『ドイツ・イデオロギー』のなかで、『本当に「自然」といえるようなものは、現在オーストラリアに新しくできた珊瑚礁くらいしか残されてはいない』というようなことを書いていた。マルクス的文脈からすると、人間の手が直接的に…

花火

夏休みが始まったあたりは涼しく、非常にすごしやすかったのに、 今週に入ってから暑い日が続き、一気に夏になってしまった感じがします。そして夏といえば、花火。 今日は浅虫で花火があり、来週にはアスパムの裏で花火があります。 そういえば、7月の日曜…