英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中間試験を終えて

受験モ−ドの中学3年生にとって、中間試験は内申書に影響する重要な試験です。結果はどうでしたか。模擬試験に比べて、中間試験は範囲が狭いので勉強し易かったと思います。英進塾の塾生もかなり頑張っています。授業終了後1時間位残って勉強をしている生徒…

スイートピーチカフェテリア

先日、初めて新青森駅へ遊びに行ってきました。 食いしん坊なので、いろいろな食べ物に目移りしながら、 スイートピーチカフェテリアの パフェを食べてきました。 果物もおいしかったですが、 アイスがコクがあり、濃厚で おいしかったです。田酒アイスや、 …

アメリカでのお話(17) ≪Freezing Rain≫

ミネソタ州のある、アメリカ中西部地方は典型的な内陸性の気候、つまり、冷帯に含まれます。夏は青森と同じくらいの気温と湿度がありますから、蒸し暑い夏です。雪の多い青森の冬は寒いと思いますか?実際、降雪量は多いし、吹雪が続く「しばれる」イメージ…

中秋の名月

本日は、中秋の名月ですね。もともと星空を見上げるのは好きな方なのですが、最近はスマホのアプリで星座表という便利なものがあり、天空にスマホをかざすと現在位置から仰角、方位、高度を計算して、どの位置にどういう天体があるのかを正確に教えてくれま…

康家の白エプロン

全くあのグルメ番組という奴は。何が腹立つってあの食べた後の御託。やれコクがあって、それでいて爽やかで、だの濃厚な味わいだの、とやかましい。旨いメシが不味くなる。言葉を徒に弄びすぎるのだけれどもいかんせん語彙が欠しいものだから、どこかで借り…

お盆の出来事

お盆に小学校時代の友人が訪ねてきました。 約25年ぶりの再会です。 昔話に花を咲かせました。彼が帰った後、色々小学校時代の事を思い出しましたが、 思い出すのは学校指定の青いトレパンを着た小学生の彼の顔ばかり。現在の彼とのギャップが脳内で埋まらず…

55号

55号と言っても、コント55号じゃないです。 (知ってる人もだいぶ少ないとは思いますが) プロ野球の年間ホームランの記録です。 最初に記録したのが64年の王貞治選手で、 01年にローズ選手、02年にカブレラ選手も55号に 並びましたが、王選手の記録を破ること…

浅虫水族館

お盆に浅虫水族館へ行ってきました。 以前行った時は、とてもすいていたので、 さほど混んでいないだろうと思い、行ったところ 広い駐車場がいっぱいになるほど、 とても混んでいました。 あちこち見て周り、 見たことがなかったイルカショーを見ようと 3時…

あった!

青森のドリームタウン内にある『DOG GARDEN』というカフェでみつけました。偶然。犬と一緒に入れるカフェなのですが,ヒトだけでも入れます。近場で探していたのですが,なかなか見つからなかったのです。食べたいと思いながらネットで検索してもなかなか。 …