英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストスパート

高校入試の日が着々と近づいてきています。この期間になると, 詰め込みで目いっぱい勉強するよりは,いつも通りの勉強がベターです。普段と違った生活よりも,普段通りの生活で体が対応しやすい環境にしましょう。 (普段通りだと勉強時間が0-ゼロ-に近い人…

塾生全員合格を祈って!

ただいま、2月27日の22時53分。授業終了後の篠田教室でこれを書いています。 昨日、無事中3の入試直前講習が終了。今年も大いに盛り上がりました! 絶対合格するぞ!という意気込みで教室を後にした生徒達。 ガンバレ!全員絶対合格だ!3月5日、教室で待って…

手作り粘土

以前、子供と粘土で遊びたいと思って調べていたところ、『小麦粘土』なるものがあると知りました。 世の中では結構メジャーな粘土なのかもしれませんが、恥ずかしながら初めてその存在を知りました。 ネットで調べてみるとどうやら自分で作れるとのこと。早…

アメリカでのお話(10) ≪The Madrigals≫

ミネソタ大学では、マドリガル部に所属していました。マドリガルとは、男女混成16人の無伴奏合唱部です。ただの合唱部ではなく、ミュージカルのような振り付けがあったり、セリフ付きの寸劇があったりと、今までは説明が必要でした。でも、アメリカのテレビ…

今までの努力で合格を勝ちとろう

中学3年生にとっては受験高校も決まり、受験生は一生懸命勉強していると思います。この時期、新しいことを覚えるのではなく、いかにミスをなくすかという練習をしていますか。残り1か月を切っています。有意義に過ごしましょう。一日一日が勝負です。絶対…

デトックススープ

風邪・インフルエンザが流行しているようです。予防の基本は正しい手洗い・うがい・マスク。 湿度を保った暖かい部屋で熱々のお茶をちょっとずつ飲むのも、 予防にいいそうです。そのほかに、 新陳代謝に不可欠なビタミンCをたっぷり摂る、 という手もありま…

キャンプイン

野球ファンにとって2月1日はキャンプの始まる日であり ある意味、シーズンの始まりの日なのです。 実際にシーズンが始まると、勝ち負けの結果がでてくるので 弱いチームにとっては、試練の日々が続くわけで、 キャンプインからシーズンが始まるまでのこの期…