英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

手作り粘土

以前、子供と粘土で遊びたいと思って調べていたところ、『小麦粘土』なるものがあると知りました。
世の中では結構メジャーな粘土なのかもしれませんが、恥ずかしながら初めてその存在を知りました。
ネットで調べてみるとどうやら自分で作れるとのこと。早速子供と作ってみました。

材料はこれだけ。

小麦粉 … 好きなだけ
サラダ油 … 少々
塩 … 少々
水 … 適量

まずは小麦粉、塩、サラダ油を混ぜて、

後は水を少しずつ入れて調整しながらコネコネするだけ。

だいぶまとまってきました。

粘土が出来あがったら、食紅で色をつけます。

たかが粘土かも知れませんが、初めて作って出来上がった時は結構達成感がありました。それから何度か作っていますが、子供も自分で作った粘土だと、粘土遊びもますます楽しいようで、作った日からしばらくはひたすら粘土で遊んでいます。