英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全員ごうかああぁぁぁあく!

2月22日から、中3の入試直前講習が英進塾で始まります。 フォントはエヴァンゲリオン調です。 左下には『スラムダンク』より安西先生。 「あきらめたらそこで試合終了だよ」 「つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚(←ミッチー)」 中3みんなを励ますときに言うこと…

赤とイカとりんごと

冬。鰺ヶ沢といえばスキー場ですが, 魚を求めて海の方へ行きました。海の駅の2階は,相撲でお馴染み「舞の海ふるさと桟敷」になっていました。 残念ながら私,興味はございませんでした。(すみません。。。) ただ,雪景色から見渡す海を感じたくて。 野口…

センター試験 & 2月の特訓

1月19日・20日、センター試験が行われました。 高3の皆さん、お疲れ様でした。そしてまだ二次試験が残っている生徒は最後まで気を抜かずに頑張ってほしいと思います。今回のセンターは国語と数?Aが難しかったようで、全体の平均点も例年より低くなりました…

受験高校に合格しよう

中学3年生は1月に17日から25日くらいで、高校受験の願書押印があります。 もう決まっているはずですね。今年は学級数の削減もあり、去年と同じ条件ではないと思います。 慎重に決めなければなりません。受験生は一生懸命勉強していると思います。今し…

アメリカでのお話(9) ≪The Northern Lights≫

一年目は、真剣に冬を越せないと思っていたミネソタでの生活でした。しかし、慣れというのは不思議なもので、二年目になるとだんだん寒暖計をみなくても、その日の気温がわかるようになってきます。たとえば、木製の二重窓を開けて、顔を出し、思いっきり鼻…

ブログ更新とばしましたすいません

忘れてました。 生徒に助けてもらおう。 ある生徒の答案。 マイタケをつくることは、つらく、辛抱の要る作業である。 だれしも二の足を踏むことであり、敢えてその茨の道を歩むものなどいるのか。 しかし、それを乗り越えたところに、目もくらむような喜びと…

パラノーマル・アクティビティ

『リング』『呪怨』『ひとりかくれんぼ』などなど。 怖い話は好きなものの、 小心者なので、 夜に怖い話を聞くと、トイレに行くのが怖くなったり、 怖い映像を見ると、妙に押し入れが気になったり・・・ あまり怖い話は得意な方ではないのですが、 そんな私…

新年の誓い

あけましておめでとうございます いつもなら1日の更新なのですが、お正月だったこともあり 遅れての更新になりました。 新年も明けて1週間も経つと、お正月気分もだいぶ抜けてくるころです。 生徒の中には宿題の提出日に追われ、早くもいつも通りの生活にな…