英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐々木先生デフォルメ化+最近の授業にて

ひょんな事から,似顔絵をつくる機会がありまして。。。 最近の技術はスゴイですね。 写真から似顔絵を作成し,デフォルメ化できるようです。 先生のデフォルメ… ビフォー・アフターです!どう?似てますか? 話は変わって・・・ 最近の授業での出来事。 中…

大そうじ

今年もこの季節がやってきました。これです!毎年1年の終わりには家じゅうの床にワックスがけをします。 1日じゃ終わらないので、何日かに分けて…。ちなみに昨年は1部屋だけワックスがけが終わりませんでした。 しっかり計画してワックスがけをしたのです…

アメリカでのお話(7)

10月31日のハロウィーンはアメリカでは、特に人気のあるのお祭りの一つです。 カボチャをくり抜いて作るジャコランタンは、本来魔よけのために家の玄関やドライブウェイに飾ります。日本の正月の松飾りのようなもので、各家庭がろうそくをともした多くのジャ…

保護者相談会

このところ、急に寒くなってきました。風邪がはやっています。 うがいや手洗いなどをして風邪を引かないように注意しましょう。 11月は期末試験の時期ですね。皆さんはもう終わりましたか。 中学3年生は内申書の最後の資料になると思います。頑張って結果…

流行語大賞候補語

現代用語の基礎知識 選 ユーキャン新語・流行語大賞(2012年)の候補語50語が発表されました。候補語のうち、私が知っていた言葉は、 塩こうじ、東京ソラマチ、iPS細胞 50℃洗い、金環日食、うどん県、 維新の会、ステマ、キラキラネーム 原発ゼロ、ナマポくら…

前・後期選抜廃止について

平成18年度に導入された青森県高校入試「前・後期選抜」制が、平成26年度入試をもって廃止される。 平成22年度入試からは、後期選抜も学力試験を課しているので、厳密にはこの制度は3度行われており、 5度目の実施を以って終了となる。 つまり、現在の2年生…

風邪

早いもので今年もはや2ヶ月。 めっきり寒くなり、風邪をひきました。 生徒もだんだん風邪ひきが多いみたいで、 授業中にもせきや鼻をかむ音がします。 そんな音をきくたびに、 心の中でお互いに頑張ってはやく治そうと思うのです。 風邪は万病のもととも言…