英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

保護者相談会

このところ、急に寒くなってきました。風邪がはやっています。
うがいや手洗いなどをして風邪を引かないように注意しましょう。

11月は期末試験の時期ですね。皆さんはもう終わりましたか。
中学3年生は内申書の最後の資料になると思います。頑張って結果を出したいですね。
受験生はもう受験勉強の中盤にきていると思います。まだ、調子が出ない、
効果的な受験勉強がわからない、勉強の仕方がわからない。
このような生徒さんは早急に対策が必要です。すぐ、担当に相談してください。
英進塾では16日から22日まで保護者相談会を行います。
受験生を持つ保護者の方と一緒に考え、
英進塾の資料に基づいて適切なアドバイスをしたいと思っています。
塾生でない方も是非御利用下さい。

 中学1年生は、変化と対応の単元に入ったと思います。
ここは、関数の基礎を学ぶところです。これからの関数はすべてここからはじまります。
式の値、代入、方程式を解くなどの技術が必要です。十分に練習をしておきましょう。
 中学2年生は、1次関数がおわって、平行と合同に入ったと思います。
図形の分野では補助線の引き方に慣れておかなければなりません。
これから証明がはじまります。証明のパタ−ンはもちろんのこと、
角度の求め方も勉強しておかなければなりません。

 英進塾では、中学3年生は11月中か、遅くとも12月第2週までで、
教科書を終わらせる予定です。あとは受験対策を行います。
入試問題は関数と図形、関数と三平方と平方根など、複数分野から出題されます。
その対策には十分時間を使わなければなりません。
12月後半から冬期講習、2月まで十分問題練習をしていきます。
受験当日に向けてしっかりと準備をしていきます。前期合格を目指して頑張りましょう。