英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙な問題

わたしが高校生の頃,先生に, 「トランプを使った問題は出してはいけない」 という暗黙のルールがあると聞きました。それは, 「トランプ=博打ととらえる家庭もあり,子どもから遠ざけ,知らない子がいる。」 「小学校からの教科書で,トランプの説明をし…

10月の特訓 in 強化クラス〜国語・理Ⅰ・理Ⅱ 『模擬テスト対策』 〜&スケールのでかい泥棒?

中3対象の「特訓」のお知らせです。10月7日(日)〜10月23日(火)に国語、理科Ⅰ分野、理科Ⅱ分野の各強化クラスにて模擬テスト対策を行います。 各教科の内容は以下の通り。国語【説明文】 第1回−指示語(それ、これ)の指す内容を答える。接続語の使い方を…

アメリカでのお話〈5〉

私が通っていたミネソタ大学は、北アメリカ大陸を南北に流れるミシシッピ川をはさむように東側(East Bank)と西側(West Bank)の両方にキャンパスがありました。 そこにかかっている橋は約2キロもある長いもので、下が一般の自動車道で、上が自転車と歩行者用…

中間試験に向けて

長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。中学1,2年生は15日から 始まる中体連秋季大会の練習で忙しい毎日を送っていると思います。中学3年生は、 もう受験勉強を始めなくてはなりません。高校入試は中学3年間の集大成です。 長期計画を立てて受験…

資格の秋

ここ数日、雨が降ったり、雷が鳴ったり・・・ だんだん、すごしやすい気温になってきましたが、 まだまだ暑い日が続きそうです。ちょうど夜も涼しくなって、 勉強もはかどりやすくなってきたのではないでしょうか。というわけで、 今年の秋は「資格の秋」に…

常世の神 [ A CULT ]

フランス語で「歴史」はHistoire[イストワール]である。この語は、「歴史」と同時に「物語」という意味も持っている。英語のhistoryとstoryも、その形がよく似ていることから、語源が同一であることがわかる。「歴史=物語」という認識が、人類には古くから…

暑いですねぇ

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言われています。 彼岸とは春分の日、秋分の日のころをさしますが、 青森は北にあるぶん、暑さはお盆までというイメージなのです。 なのに、今年はお盆を過ぎてから暑い、暑い、暑い・・・ ねぶた期間のころは、涼しくて過ごしやす…