英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書の『あるルール』

皆さんは,普段目にしている教科書の『あるルール』にお気づきでしょうか。その『あるルール』とは,『横書きの教科書(社会・算数/数学・理科)の読点は「、」ではなく「,」を使用している』 (国語のたまにある横書き部分は「,」)です。 身の回りの関係あり…

夏期強化パック、受付開始します!

もうすぐ6月も終わり、来月は夏休み、夏期講習が始まります。 講習のたびに毎回大好評の強化パック、もちろん今回も開講いたします。 5回1パックで好きな教科の授業が受けられます。5教科クラスに自分の苦手な教科だけ「ちょこっと足し」もできます。時…

アメリカでのお話(2)

昼食を食べたいと思い、ある日,ロサンゼルスのダウンタウンにあるビッグマックへ行きました。 定番のビッグマック、フィレオフィッシュ、Mポテト、Mコーラを頼みました。店員はにっこり微笑み「パードゥン?」。(まずい、通じてない!)と内心あせったの…

高校受験を考えよう

6月になりほとんどの中学校で中間試験がおわり、その結果がでてきていると思います。「思ったほど点数が伸びない。」「ほとんど前回と変わらない。」「順位が下がった。」そのような生徒さんは早急に、もう一度自分の答案を見返して原因を調べて見ましょう。原因…

愛読書

こんにちは。 汗ばむ季節になって参りました。 窓をあけっぱなしにして、 する二度寝の気持ちいい時節ですね♪以前、愛読書は 山田詠美と田辺聖子と 自己紹介をしたことが ありますが、 今回は、最近、 一番お気に入りの愛読書を ご紹介したいと思います★それ…

なぜ私はこんなにも絵が上手いのか。[Why Am I So Good At Drawing?]

別に本気でこんなことを思っているわけではありません。ニーチェの晩年の著書「この人を見よ」の章題を剽窃しただけです。 そこには、「なぜ私はこんなにも頭がいいのか」「なぜ私はこんなにもいい本を書くのか」という調子がずらりと並んでいます。たまーに…

頑張れ!ベイスターズ!!

プロ野球が始まって2ヶ月経ちましたが、 今年、注目しているチームがあります。 それは、タイトルにも書かれている横浜ベイスターズなのです。 このベイスターズを一言で表すと、「弱い」です。 ここ数年弱いのではなく、十数年と弱いのです。 なぜ、このチー…