英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中間試験に向けて(今後の予定)

長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。中学1,2年生は14日から始まる中体連秋季大会の練習で忙しい毎日を送っていると思います。中学3年生は、もう受験勉強を始めなくてはなりません。高校入試は中学3年間の集大成です。長期計画を立てて受験に…

アメリカでのお話(16)≪Summer School≫

アメリカの大学は9月に新学期が始まります。秋学期、冬学期と続き、春学期は6月に終わります。学生は日本のように親からの仕送りに頼る生徒はほとんどなく、奨学金と夏の間のバイトで自分の学費を賄います。そのために、春学期が終わると学生たちはそれぞれ…

クールビズ…

青森に来て良かったなと思えることのひとつは、夏がとても涼しいことですね。 こんなに快適な夏が過ごせるなら、冬の大雪もあまり苦痛にはならないなと今夏も感じました。首都圏や西日本各地では、今年も記録的な猛暑だったようですが、初めてクールビズなし…

名と体[Names and Natures Agree]

第二子がまもなく誕生するので、再び子どもに名前を付ける機会を与えられた。 前回は啓示が与えられたかのように決まり、満足する名前になったが今回はどうか。「名は体を表す」とはよく言われること。名づけ親の「かく在って欲しい」という願いによって名付…

流星群

8月に入り、夏らしい気候にだんだんなってきました。 私にとって8月は甲子園なのですが、(聖愛の甲子園出場おめでとうございます) 今年の8月はちょっと趣向を変えて星を見てみようかなと思っています。 8月の12日から13日にかけてペルセウス座流星群が発生し…

お久しぶりです

ご無沙汰しておりました。 お久しぶりです。さて、しばらくの間、産休を頂いており、 先日、元気で大きな男の子を産んできました。初めての子育てについて、ひよこクラブをはじめとする 様々な育児関係の本を、 抱腹絶倒しながら読みつつ、 日々、奔走してお…

海外の学校教育

イギリスでは数年前まで全国学力テストが行われており、・テスト結果で学校の評価が決まる ・小4、中2の生徒でも、テスト結果が基準を満たさなければ留年させるなどの大変厳しい教育方針がとられていましたが、 ・学校がテスト勉強しかしなくなる ・学校自…

一息のカフェ

夏期講習真っ只中,みんな頑張っています。 学校の宿題と,学校の補習と,塾での+α。 中には,やり直しパックの+β,強化パックの+γともっと頑張っている生徒もいます。 さらには,ねぶたで+δとものすごいスケジュールの生徒も。一息も大事ですよ。(ニ息…

みんな頑張ろう

夏休みに入り、暑い日が続きそうです。 英進塾の塾生は涼しい塾で一生懸命勉強しています。希望する高校に合格する ために、夏休みから来年の3月5日のゴ−ルにむけてがんばっています。 英進塾の夏期講習では、中学3年生の数学は高校入試を前提に、 少し難…