英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

みんな頑張ろう


 夏休みに入り、暑い日が続きそうです。
英進塾の塾生は涼しい塾で一生懸命勉強しています。希望する高校に合格する
ために、夏休みから来年の3月5日のゴ−ルにむけてがんばっています。
 英進塾の夏期講習では、中学3年生の数学は高校入試を前提に、
少し難しい問題を用意しています。入試で100点を取るように今から努力しています。
歴史・公民・理科も中学1年生からの総復習を行っています。
理科・社会は高校入試ではあらゆる範囲から広く出題されます。
苦手な単元があってはいけません。夏期講習で弱点をなくそうと努力しています。

 英進塾では8月最終週から11月半ばまでで、1,2年の数学を復習していきます。
11月下旬、遅くても12月第1週までに教科書がすべて終わり、12月からは
入試の過去問を練習します。もちろん、教科書中心で進まなければならないので、
1,2年の数学の復習は宿題となります。受験問題は関数と図形と三平方が合わさった形で
出題されたりします。1,2年の範囲が完全に理解していないと解けない場合があります。
そのようなことがないように、今頑張っています。自分に厳しく、一つ一つの積み重ねが
前期合格という結果を生み出します。がんばりましょう。

 中学2年生は、2学期から一次関数に入ります。いろいろな方法を覚えなくてはなりません。
根気よく一つずつテクニックを身につけましょう。

 中学1年生は、方程式の文章題に入ります。今までに学んだ正の数、負の数や文字式が
しっかりと身についていなければ方程式は解けません。また、文章題のパタ−ンを覚え
なくてはなりません。

 夏期講習の努力が2学期の試験でいかされるように、みんな頑張ろう。 
数学強化クラスでは高校生が弱点をなくすために、回数を増やして頑張っています。
夏休み以降、「数学わかった!」という声が聞けるように生徒さんと私、力をあわせて
頑張っています。