英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

応用の応用は基本

数学担当の木村です。 期末テストのシーズンですね。 皆さん思ったようにテスト勉強はできたでしょうか。 私も学生時代、テスト前となると、切羽詰ってテスト勉強をしていたものですが、 問題集の最後あたりにある応用問題にさしかかると、 スタミナが切れて…

アメリカでのお話(14) ≪Tornados≫

ミネソタ州のあるアメリカ中西部では、毎年5月から6月にかけて'Tornados'(竜巻)がたくさん発生します。 このアメリカ中西部は、北極からの冷たい空気とカリブ海からの暖かい湿った空気が衝突する地域です。この両方がぶつかり、大気が不安定になった時に竜巻…

青森風物詩

中体連が終わり、中3生たちも次第に大人びた真剣な顔つきの表情に変化してきたように感じられます。受験生としての自覚が現実としても芽生えてきているようですね。本日も、中体連の代休を利用して小柳教室で期末テストのための補習をしたのですが、集中力も…

学習相談会開催&うずらの卵

6月8日〜各教室にて学習相談会が行われました。 教室まで足を運んでいただいた保護者の皆様とは、その生徒の学習進度、毎週のスケジュール、目標、性格など様々な角度からお話ができ、またそれによって今後の学習内容と学習の方向性を決めることができました…

中間テスト対策でのできごと

某教室の中2。科目は地理。 生徒「せんせー、『ひとりひとりっこ政策』の…」 私「…え?」 生徒「だから、『ひとりひとりっこ政策』の…」 私「…はい?」 生徒「だーかーらー(怒)、『ひとりひとりっこ政策』が…」 私「…「ひとり」ひとつ多くね?」 もちろん…

祝 三浦雄一郎さん ギネス認定

5月にエベレストに登山した三浦雄一郎さんが ”Oldest person to climb Mt Everest (male)”としてギネスに認定されました。 今回の登山に関して、下山のときに 体力が予定よりも低下しており、アイスフォール(氷の滝のようになっている場所)の 通過が危険なた…

防止の帽子

●【Mother Leaf (マザーリーフ)弘前店】弘前にある紅茶とアメリカンワッフルの店。紅茶は,スリランカから摘んで24時間以内に作り上げた紅茶の新茶を使用で超本格的です。 ホットティーをオーダーすると帽子が渡されます。 『かぶる。これがスリランカ流か…』と思…