英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

アメリカでのお話〈4〉

 私が住んでいたミネソタ州は、別名10,000 Lakes State〈10000の湖をもつ州〉と言われるほど湖の多いところで、大小あわせるとその数は実際にはもっと多いと言われています。五大湖の中で最も大きく、西に位置するのスペリオル湖では4月の新月の真夜中に、スメルトと言う、日本のわかさぎに似た、きゅうりの香りがする魚が産卵のために、一年に一度川の上流に大群で押し寄せます。


 スペリオル湖に流れ込む、大小さまざまな川の、河口という河口には、たくさんの人々が大きな虫網のような網を振り回し待ち構えます。運がよければ、バケツに一つや二つは獲れます。ただ近年は収獲量が少なくなっているようです。冬の氷点下20度のアイスフィッシングも楽しいですが、年に一度の真夜中のお祭りも、ものすごい熱気に包まれます。日本の桜を待つように、ここミネソタの人々は、スメルトの到来で長く厳しい冬から、ようやく待った春が訪れたことを実感します。

そして、とれたてのスメルトのフライとビールは最高です!

LESSON 4 五大湖に 春を告げるよ スメルトは



先生んちの野菜畑 August 2012

インゲンは収穫できましたが、グリーンカーテンにはまだまだ。
ブラックベリーは今年は豊作!
パプリカも次々できてきました。
暑い日差しにトマトもあっという間に完熟に!