英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

立佞武多

ようやく暑さもやわらいできましたね。

青森も祭りの時期で、
なんとなく気分も華やいでおりました。


私は、今年、
初めて五所川原立佞武多
みてきました。


うわさでは結構見ごたえがあっていいと
聞いていたのですが、見る機会がなく、
ようやく見ることができました。

運行通路は、あまり詳しく分からなかったので、
立佞武多の館の近くでみました。


立佞武多の館から立佞武多が出てくるところと、それを見物する人々

かなり大きくて、ぼけたりしていますが、こんな感じです。

そして、直前の写真を真下から見るとこんな感じです。

立佞武多立佞武多の館に戻るところも
見ることができました。

予想していたよりもとても大きく、
一つ一つちがうねぶたをいろいろと見たり、
ヤッテマーレという独特な掛け声を聞いたり、
ねぶたを引っ張っている方々の
楽しんでいる熱気に引き込まれ、
とても楽しく、あっという間に時間がたっていました。

また、日本的な題材のねぶただけでなく
世界的に有名な兄弟もいました☆


予想よりも混雑しておらず、
屋台のたこ焼きや焼きそばを歩道のイスに座りながら、
食べながら、みることができました。
当日、最高気温が22度程度の肌寒い日で、長袖を着ていましたが、
おいしそうだったので、つい食べてしまったフランベ♪

やはり、祭りは楽しいですね。

祭りでリフレッシュしつつ、
残りの夏期講習もがんばりましょう!!