英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

WBC 台湾戦


 4月になりました。みなさん、進学・進級おめでとうございます。
正直、1月1日の新年よりも、新年度のほうが気持ちがリフレッシュします。
受け持ちのクラスも変わりましたので、新しく会う生徒もいます。
これから1年間よろしくお願いします!

 話はガラッと変わり、先月行われた野球の国際大会の話です。
日本対台湾戦で感動的なことがあったのです。
試合は、延長戦の末からくも日本が勝利したのですが、
感動的な出来事はその後に起こったのです。
台湾の監督・選手一同がマウンドを囲むように円を組んで立ち、
一斉にスタンドの観客に礼をしたのです。
これを見ていた観客からは、日本人、台湾人関係なく大きな拍手が送られました。
 戦力をみれば日本のほうが優位で、台湾の監督も「日本に勝つのが目標」といってました。
試合は台湾が9分9厘勝利を収めていたところを、逆転されてしまったのです。
台湾の選手もかなりくやしい思いをしたはずです。
それでも堂々と最後に礼をして、球場を去ったのです。
 ひるがえって、自分だったらどうしたでしょうか。
もう少しで目標が達成されるところまで来て、それが叶わなかったとき、
同じように大人の対応ができるのか考えさせられてしまいました。

 今後、台湾が日本に勝つときが来るでしょう。
その時は心から拍手したいと思います。