英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

私の七夕

去る7月7日は七夕でしたね。
青森も、雨が降らずに、いいお天気でした(蒸し暑かったけれど)。
皆様は、何かお願い事を短冊に書いて笹につるしましたか。
私は、今年できなかったので来年は必ずつるしたいと思っています。


毎年、7月7日は久須志の宵宮がありますが、
今年も例年通り行われました。


私は近くの浪館教室で中1・中2の授業を行っていましたが、
1年生男子は塾が終わってから宵宮へ皆で行く約束をしていたようで、
テンションが高く、座っているのも難しいくらい
ワクワクしながら授業を受けてくれていました。


休憩時間に1年生男子に
「先生、宵宮にいかないの?」
とS君に聞かれ、もちろん
「いくよ。焼きそばとたこ焼きを買う。」
と宣言。
するといつも無口なT君が
「屋台の焼きそばって高いよね。
 でも、おいしいよね。」

Σ(・o・)!?
T君が自ら発言した!!
宵宮効果はすごいと思いました。
男子(ダンスィ)の心をがっつりつかんでいます。


さて、1年生の授業が終わり、
2年生の授業が始まりました。
さすが中学2年生。
中1のクラスに比べると、
(比較的)落ち着いていました。

授業もかなり進行し、
午後9時ごろ、
黙々とみんなが問題を解いている時間に、
浪館教室の入り口の階段を
のぼる音が聞こえます。


「不審者だったら大変だから、
 みてくるから、
 問題といてて。」
といって、
おそるおそる階段を覗いていみると、
さっき授業を受けていた1年のS君。


びっくりしていると、
「これ」といって、
宵宮の焼きそばとみたらしだんごを差し出してくれました。
(だんごはたこ焼きの代わりらしい)


焼きそばはもちろん、
みたらしだんごも焼いている部分が香ばしくて
おいしかったよ、S君。ありがとう。
嬉しかったです。



私の七夕は
小さな彦星からのプレゼントを頂いた七夕でした。

☆短冊に書きたかったお願い事
 塾生全員の成績が上がりますように!!!