英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

2012-04-18から1日間の記事一覧

たけ屋

ようやく雪も融けてまいりましたね。 朝晩の気温差が大きく、 花粉も飛び交う今日この頃、 皆様、お元気でお過ごしでしょうか。先日、先輩に教えて頂いた おいしいラーメン屋さんへ行ってまいりました。五所川原付近にある、 たけ屋というラーメン屋さんです…

生徒からの通信簿②

4月になり、(1回大雪が降りましたが)暖かい日が続き、 ようやく春って感じになりました。 ピカピカの制服を着た生徒が歩いているのを見ると ほほえましくなります。 今回は前回の続きのお話です。 受験が一段落し、心に余裕ができたので、 生徒の感想をゆ…

数学パズルpart.2

まずは,前回の解答から。暗号 「英進塾へ行こ ⇒ □期受講いいね!」 解読方法は,「アナグラム」です。英進塾へいこ = eishinjukuheikoこれを並び替えるとshunkijukoiine i = 春期受講いいね!となります。 よって,答えは「春」でした。 今回は,・・・『…

たけのこご飯

長かった冬がやっと終わり、新学期が始まりました。新学期は自分の現在位置と目標設定を見直すには、良いタイミングだと思います。私の担当する英語強化クラスでも、現在、各生徒の学習プランの見直しと、再確認を行なっています。新学年になり、やる気に満…

やればでき ない

「やればできる」とはよく聞く台詞。 保護者の皆様や、先生、私達も言っているような。しかしこれ、実は大抵「やればできる…のにやらないから今は実際できていない」というのを嘆くのに使われる言葉。 この言葉を言うことに一体何の意味があるのだろうか。「…

新学期スタート'A New School Year Has Started!'

今年は豪雪の影響で、道端に雪がまだたくさん残っています。家の庭の雪も融けるペースが遅いようです。しかし、雪融けを待ちきれない花壇の植物たちは、芽吹きの時期を迎えています。クロッカスやチューリップ、アスパラガスが雪の下から顔を出し始めました…

新学期です

4月5日で春期講習が終わり、いよいよ新学期が始まりました。 新中学3年生は受験生になったという自覚をもって勉強してください。 1年間の受験勉強が始まりました。 自分の目標を達成するためにも早目のスタ−トが大事です。 継続は力です。こつこつやるこ…