英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

やればでき ない

「やればできる」とはよく聞く台詞。


保護者の皆様や、先生、私達も言っているような。

しかしこれ、実は大抵

「やればできる…のにやらないから今は実際できていない」

というのを嘆くのに使われる言葉。




この言葉を言うことに一体何の意味があるのだろうか。

「実際はできていないけれど、やればできる。つまり俺には潜在的
能力があるので、今はやらなくてもいつかやらなければならないとき
に、やればできる」

今やらなければならないことを、その決断を無限に繰り延べていく
卑怯者の論法に陥っているような。



口に甘いクリシェは、やはり人に甘い。



怠惰なのか、怯懦なのか、その両方なのか。今できていないことを、
自分ができることのリストに入れてはいけない。架空の預金は担保
にはならない。「いつか」を、「もし」を自分の価値をはかる項目に
入れてはいけない。


敢えて言いたい。

やれば、できない。


自分が傷つかない「いつか」や「もし」の世界に浸りそこから出てこない
者は、所詮やってもできない。それが君の全てだ。


そういって発奮を促す方が甘言を弄するより好ましい。


佐藤