英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

たけのこご飯

長かった冬がやっと終わり、新学期が始まりました。

新学期は自分の現在位置と目標設定を見直すには、良いタイミングだと思います。

私の担当する英語強化クラスでも、現在、各生徒の学習プランの見直しと、再確認を行なっています。新学年になり、やる気に満ち溢れた生徒たちから、より高い目標を持って学習しよう、新しいことを始めよう、という意欲が感じられ、私も身が引き締まる思いです。

英語に関して言えば、近い目標としては英検受験を考えている生徒が多いようです。特に中3は、次回6月と10月の2回しか内申書に記載してもらえるチャンスがありません。英検受験を考えている皆さんは、早めの対策を心がけましょう。

先日、スーパーに行ったら、大きなたけのこが売っていたので、たけのこご飯にしてみました。

実は、生のたけのこを調理したのは初めてでした。小さなことだけど、新しいことをするのは、楽しいことですね。

清野