英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

アメリカでのお話(1)


 今日は天候に恵まれ、各中学校とも予定通り運動会が行われていると思います。連日朝早くからこの日のために準備してきたのですから、最高の結果を目指してがんばって欲しいと思います。


 塾の授業は一学期の中間テスト対策勉強会が始まりました。教科書のボリュームも増え覚えなければならないところがたくさんあります。しかし、学校の行事や部活のために、家庭での学習時間の確保が十分でない生徒が見られます。今回のテスト勉強で自分の復習が必要なところが見つかったら、毎日、短い時間でも必ずそのための時間を作るようにしましょう。自分のやらなければいけないことを常に意識し続けることが大切です!


私の夢も膨らむ、ロサンゼルスでの留学生活第一日目の出来事です。


 学校の寮が開くまで、友人3人とロサンゼルスのダウンタウンに近いホテルに泊まっていました。真っ青な空と乾燥した空気は日本とは明らかに違うものでした。プールはあるし、しかも部屋にはキッチン付きで料理もできると大喜びで、ホテルのフロントに話し、調理器具を借りに行きました。若いメキシコ人風の従業員はとても気さくに「君たちはいつ来たの?」「英語とてもうまいね!」など話し掛けてくれました。片言でも自分の英語が通じていることがうれしくて、興奮冷めぬままその日は眠りにつきました。


 ところが、その日の夜、午前2時ごろドアの外で「ガリガリ」と音がして、誰かが部屋に入ってこようとしているのです。アメリカ滞在2日目でまだ親しい友人がいるはずもなく、気持が悪いので、内側から思い切りドアを蹴りました。その後、物音はおさまりましたが、学校に事情を話してロサンゼルス市内から離れた郊外のホテルに変えました。


 それから数日後、その同じホテルで日本人のビジネスマンが強盗にあって殺されたという記事を新聞で見てぞっとしました。ここは日本ではないのだとつくづく思い知らされた出来事でした。

LESSON 1 '自分の身は自分で守るもの!'


先生んちの野菜畑

畝作り完了!

トマト、きゅうり、ナス、ピーマン、パプリカ植付け終了

花だん第1部終了

今年はアスパラガスが豊作です(但し1本ずつしか生えてきません!)

緑のカーテン準備完了!(あとはゴーヤの成長にかかっています。)