英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

台風18号

 9月30日から10月1日にかけて台風18号がきました。
市内の中学校は登校時間が11時に変更になり、
10月1日に中間テストの予定だった学校では、
1日間でのテストに変更になったようです。

 台風18号と言えば、私が高校生のころにも大きなのが来ました。
金曜の夜から土曜日の朝にかけて、非常に大きな雨風が吹いていたのを覚えています。
私はラジオを聴きながら過ごし、朝まで起き続けました。
学校は休校になったものの、出掛けにいくことは当然できず、
さらに、昼ころには停電になり、何もすることなく過ごした記憶があります。
 

 地震のときもそうでしたが、自分は自然の前では小さな存在だと思い知らされます。
今回は特に大きな被害がなかったようで一安心です。
何もないのが平和なのだと、久しぶりに思わされました。