英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

湿地

雪が積もって、とても寒いですね。

このごろは鍋物がおいしい季節になりました。

煮込む系ではビーフシチューは、
ちょっと手間がかかりそうなイメージがあります。

スーパーで安さにつられて
ビーフシチューのルーを購入しましたが、
めんどくさそう、とルーを見てみぬふりをして数週間。

手抜きビーフシチューを作ったら
(具は牛肉とタマネギとシメジだけ、
 ざくざく切って、鍋に放り込んで、
 ぐつぐつ煮込んだだけ)
意外においしくできて、
味をしめている今日この頃です。(●レアおばさんのおかげ♪)

家族はご飯にビーフシチューをかけて食べる
(給食もこのスタイルなのだそうですね)
のですが、
私は、これまでシチューをご飯にかけて食べたことがないので、
(勇気がでたら)やってみたいと思います。


ちなみに、題名の湿地はシメジの漢字表記の1つです。
お品書きに「湿地」とあると、
シメジを表すことは頭では理解するものの、
なんとなく湿地帯を思い浮かべてしまいます。