英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

HP10月 中間試験を終えて


 受験モ−ドの中学3年生にとって、中間試験は内申書に影響する重要な試験です。
結果はどうでしたか。模擬試験に比べて、中間試験は範囲が狭いので勉強し易かったと
思います。英進塾の塾生もかなり頑張っています。授業終了後1時間位残って勉強を
している生徒さんもいます。
 高校受験まで150日を切ってしまいました。もう、1,2年生の分野の総まとめは
終わっていますか。高校入試問題は、各分野の融合問題が出題されるように、
教科書プラスアファのレベルです。早い時期に1,2年生の範囲を完全に理解して
おかなければなりません。来年の3月の入試までの長期計画を立てて勉強してください。
 英進塾では、強化クラスの特訓を予定しています。1,2年生の復習を中心に
即戦力になるような講座です。ぜひ利用してください。
 10月27日には中学3年生を対象とした英進塾の模擬試験があります。自分の位置を
確かめるいい機会だと思います。
 中学1年生は、1次方程式の文章題、変化と対応。中学2年生は、1次関数の文章題や
動点、合同の証明と、各学年ともかなり難しくなります。特に中学2年生の1次関数、
合同の証明は3年生の9割が苦手としているところです。文化祭準備などで忙しいと
思いますが、勉強も手を抜かないように頑張ってください。