英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

55号


55号と言っても、コント55号じゃないです。
(知ってる人もだいぶ少ないとは思いますが)
プロ野球の年間ホームランの記録です。
最初に記録したのが64年の王貞治選手で、
01年にローズ選手、02年にカブレラ選手も55号に
並びましたが、王選手の記録を破ることはできませんでした。

この長らく破られることのなかった記録が、ヤクルトのバレンティン選手によって
破られようとしています。
しかし、私が気になっていることが1つあります。
マスコミが今年のボールを「飛ぶボール」と言っていることです。
あたかも、バレンティン選手の記録はボールのおかげと言わんばかりに。
私は声を大にして言いたい!
「今年のボールは飛ばない」と。
正確に言えば、去年、一昨年のボールが飛ばなさ過ぎで、
今年のは過去2シーズンに比べると飛ぶだけなのです。
1試合あたりのホームラン
1964 1.64本
2001 2.15本
2002 2.02本
2011 1.09本
2012 1.02本
2013 1.56本(9/3まで)
王選手が記録した年とは大きく違いはありませんが、
それでも過去3人が達成したときより1番低いのです。

結局私の言いたいことは、
頑張っている選手を素直に応援しようというです。
王選手の記録が破られたからといって、王選手が偉大な選手だったことに変わりはなく、
すばらしい選手が1人誕生しようとしていると考えるのべきなのです。
イチローが持っていた日本での年間最多安打記録を破ったマートン選手は
イチローはメジャーでも素晴らしい選手の一人。記録をつくれたのは光栄だが、
彼自身が素晴らしい選手であることには変わりない。」
とコメントしています。

静かに記録達成の瞬間を待とうと思います。