英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

中間試験に向けて(今後の予定)


 長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。中学1,2年生は14日から始まる中体連秋季大会の練習で忙しい毎日を送っていると思います。中学3年生は、もう受験勉強を始めなくてはなりません。高校入試は中学3年間の集大成です。長期計画を立てて受験に望みましょう。
 英進塾では2学期から中学1,2年の数学の復習を行っています。10月ころまでで、終わる予定でいます。11月中に教科書を終わらせて、12月からは本格的な受験対策に取り組みます。そのために、中学1,2年の総まとめを早めに終わらせる予定です。
 英進塾の夏期講習最終日に統一試験を行いました。数学では計算ミスが多く見られました。高校入試では、1の問題で基本的問題(計算も含む)が必ず出題されます。今年は43点も出ていました。絶対にまちがえられないところです。まちがいのパタ−ンを自分で確認して、記憶に残しておくことが大切です。次に出てきたときに、あの時にこうしてまちがったなと、気がつけば二度とまちがわないはずです。今から計算ミスを直しておきましょう。
 9月16日から英進塾の中間試験対策が始まります。中学3年生にとって、2学期の中間試験と期末試験で内申点が決まってしまいます。全力を尽くさなければなりません。中学1,2年生も中体連のあと、頑張らなければなりません。部活も一生懸命、勉強も一生懸命が重要なことです。英進塾ではより一層実力をつけるために、中間試験対策プラス1として、英語、数学、国語、理科、社会の5教科も試験対策をおこないます。詳しい日程は本部にお電話ください。
 英進塾の中間試験対策に是非参加してみてください。
 受験生諸君、受験まで200日を切っています。自分の力を信じておもいっきり勉強して、夢を実現しましょう。
 英進塾の中間試験対策は高校生にもやっています。各高校別に模擬問題を用意しています。総まとめとして利用してください。
 詳しくは英進塾まで電話してください。