英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

お久しぶりです

ご無沙汰しておりました。
お久しぶりです。

さて、しばらくの間、産休を頂いており、
先日、元気で大きな男の子を産んできました。

初めての子育てについて、ひよこクラブをはじめとする
様々な育児関係の本を、
抱腹絶倒しながら読みつつ、
日々、奔走しております。

そんな抱腹絶倒した本を
僭越ながら紹介させていただきます。


育児関係の本で、比較的黎明期に
出版された「ママはテンパリスト」(著 東村アキコ

これは、子どもがいない時から読んでおり、
ママとごっちゃんの斜め上をいくやりとりに、
何度読んでも笑ってしまう本です。



育児雑誌「ひよこクラブ」で掲載されていた
「育児なし日記」(著 逢坂 みえこ)

これは、初めての子育てにこわごわしながら
逢坂さんとお子様との程よい距離感に
憧れる本でした。


主婦の雑誌(私のイメージ)のオレンジページ
掲載されている
「おかあさんの扉」(著 伊藤理佐

これは、40歳で子どもを出産した
伊藤理佐さんのほのぼのしたお子様の成長の
様子に癒されます。



のだめカンタービレ」の著者である
二宮知子さんが書いた育児関係の本が
こちらです。

「おにぎり通信 ダメママ日記」です。
さすが、というしかありませんが、
様々なエピソードへのオチが
毎回、面白いです。
働いているママの背中を押してくれる
ような内容でした。



一般の方がブログを書いて、人気になり
本になったのが
「たまご絵日記」と「小学生男子のトリセツ」です。

「たまご絵日記」は
乳児について、よくあることがかなり書いてあるので、
「ほかの子、ほかのうち」も
似たようなものだなぁ、と共感できる本でした。
「小学生男子のトリセツ」は
今、流行の「ダンスィ」の実態について書かれており、
笑ったり、ほろりとしたり…

一喜一憂しているうちに、どんどん日々が過ぎていく、
毎日です。
あっという間に夏らしい季節になりましたね。
夏期講習も、もう前半終了!
後期からの参加もできるので、
まだ、夏期講習をどうしようか悩んでいる人も大丈夫☆
一緒に勉強しましょう♪