英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

夏期講習 志望校合格を目指して、始動しよう



小学生のみなさんへ

 小学生の夏期講習は、国語・算数・英語の3教科です。国語は漢字の復習、文法、文章読解を
総合的に行い、基礎力アップを目指します。算数は計算練習と、文章を読み式をたてて解くとい
う練習が中心です。英語はストーリーブックを教材に、楽しみながら英文法・英単語に触れます。
各教科5回ずつなので長い夏休みを有意義に過ごすことができると思います。普段は1教科だけ、
2教科だけ受講されている方も、プラス受講をお勧めします。7月20日(土)には、小学生統一
テストを実施します。全国の中で自分の位置がどのくらいであるかを知るよい機会です。塾生と
兄弟は無料、その他の方は1,500円です。ぜひ、チャレンジしてみてください。



中学生のみなさんへ

中体連、期末試験も終わり、いよいよ夏休みに近づきました。
 中学3年生にとっては中学生活最後の夏休みです。部活動も終わり、高校入試モ−ド全開になります。今までの総まと
めが必要です。高校入試問題は、教科書プラスアルファのレベルです。早い時期に1,2年生の範囲を完全に理解しておく必要があります。夏期講習のテキストは5教科とも、1,2年生の総復習を中心に、応用問題も入れています。過去の入試問題を分析して、出題傾向まで考えたテキストです。総まとめから発展まで十分対応できます。1,2年の範囲をもう一度復習したい人は「中2やり直しパック」もあります。
 中学1年生は、2学期から始まる単元をよく理解するために、1学期の内容を固めておく必要があります。
 中学2年生は、2学期からますます難しく、学習内容も多くなります。今のうちに理解があやしい所はやり直ししておきましょう。ライバルに差をつけるチャンスです。夏期講習は、部活動と両立できるように、1,2年生の開始時間は、夜7時からに設定しています。 




高校生のみなさんへ


 数学では、センタ−試験対策として、基本問題と発展問題の2つのパタ−ンを用意しています。1,2年生には、単元別に例題付きの問題と応用問題3パタ−ンを用意しています。自分にあったレベルで勉強できます。
 英語は、文法項目別の問題がbasic, standard, advancedと3つのレベルで用意されているので、苦手克服からセンター対策まで幅広くご要望にお応えできます。高校は進むのが速いですよね。せっかくの夏休み、時間をかけて今までのまとめをしましょう。英進塾では数学・英語とも30以上の時間帯を確保しています。学校の講習などで時間がとれないという生徒も大丈夫です。

 夏休み、時間がたっぷりとれるところでしっかり復習したい人には、数学・英語・国語・理科・社会の強化クラスのパック受講をお勧めしています。5回パックで好きな教科を選ぶことができます。例えば、数学の関数を2回、英語の受動態を1回、国語の長文読解を2回と自分の苦手なところだけ勉強することができます。少人数制なので自分弱いところだけ自分のペ−スで勉強できます。定員に達し次第締め切りとなります。

 英進塾は生徒が志望校に合格できるよう、夏も職員一同応援します。勉強等についての相談がある生徒、保護者の皆様、どうぞお気軽にご相談下さい。