英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

中間テスト対策でのできごと



某教室の中2。科目は地理。


生徒「せんせー、『ひとりひとりっこ政策』の…」


私「…え?」


生徒「だから、『ひとりひとりっこ政策』の…」


私「…はい?」


生徒「だーかーらー(怒)、『ひとりひとりっこ政策』が…」


私「…「ひとり」ひとつ多くね?」





もちろん中国の「一人っ子政策」のこと。
どうやら、「ひとりにひとつ」みたいなノリで、「ひとりにひとりのこども」
だと思っていたようです。

よかったね、今日塾に来て。明日テストだぜ。



同じ生徒が直後に質問。ちなみに、「ひとりひとりっこ」により
顔は真っ赤です(笑




生徒「せんせー、この川の名前は…」


私「ああ、黄色い河、と書く。」


生徒「ああ、『オーガ』ね!』


私「…オーガ…だと?」




オーガはこれだろ。