英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

仙台アンパンマンミュージアム&モール

GWも終わり、さあ、中間テストです。
英進塾では、5教科クラスのテスト対策の他に、国語・英語・数学・理社の各強化クラスにて自分の好きな単元を勉強できる、『特訓!プラスワン』を行なっています。各教室でお手紙を配布していますので、皆さん是非受講してくださいね。

また、6月には英検があります。
英検に限らず、検定受験のメリットは『資格が手に入ること』だけではありません。先日佐藤先生が英検受験のメリットをこのブログで発信してくれているので、是非もう一度読んでみてください。

生徒たちと話をしていると、何を目標に勉強していいのか迷っている生徒が多く見られます。
もちろん、「高校合格!」とか「学力向上!」とか、目標を言うだけならいくらでも言えますが、「高校合格」するためには実際何をすればいいのか、「学力向上」させるためには何をすればいいのか、目標が大雑把過ぎて分からない生徒がとても多いのです。それに比べ、検定は決まった範囲の中で勉強すれば良く、また合否がはっきりと出るので目標が目に見えやすいのです。

今回6月の英検はすでに締め切りになっていますので、中3は次の10月の英検が内申書に記載される最後の英検です。受験を考えている生徒は早めの対策を取りましょう。

中1、中2の皆さんも、「受験までまだまだあるから」なんて言わずに、検定に挑戦して見ませんか。
英検である必要はありません。漢検、数検、歴検、理検、文検…など、たくさんの検定がありますから、自分の得意な・好きな教科の検定を目指してみるのも良いかと思います。自分の勉強の動機付けを自分で探して見ましょう。


うちの息子(3歳)はアンパンマンの大ファンです。
好きなキャラクターは、ドキンちゃん、コキンちゃん、食パンマン、鉄火のマキちゃん、ロールパンナちゃん、ナガネギマン…etc。コキンちゃん、ドキンちゃん以外はキリリとしたキャラがお気に入りのようです。

最近、『アンパンマンミュージアム&モール』なるものがこの世にあるらしいと知った息子。
ちょくちょく会話の中に『アンパンマンミュージアム』という言葉が出てきていました。

というわけで、GWに仙台アンパンマンミュージアムへ行くことに。

初日は夕方の少し早い時間に仙台に到着したので、2日めにしっかり遊ぶためにも、まずはモールへ行ってリサーチ。モールへ到着すると、ちょうどショーの時間に到着したらしく、いきなりアンパンマン、カレーパンマンメロンパンナちゃんが踊ってました。ショーが終わった後にキャラクターたちが子どもたちと握手して回るのですが、内弁慶なうちの息子はなかなか近づこうとせず、良いシャッターチャンスもないまま、ショーは終了。残念。その日はミュージアムはもう閉館している時間だったので、モールの中を散策。

お店はもちろんアンパンマンだらけですが、壁やロッカーなんかもアンパンマンが描かれていてかわいい。

次の日、再びモールへ行くとバイキンマンと、息子が大好きなドキンちゃんが登場!!
息子よりも親のほうが大興奮(笑)。
こんどこそはシャッターチャンスを逃すまい、と腰が引けている息子の背中を押してドキンちゃんに接近。

ミュージアムでは、

パン工場でパンを作ったり。

アンパンマン号に乗ったり。

バイキンUFOに乗ったり。

子供よりも、親のほうがテンション上がったGWでした。