英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

マルカイ


初めまして、皆さん。
英語、文系教科を担当している堀内です。
どうぞよろしくお願いします。

唐突ですが、私は青森県人ではありません。

私の故郷の話とかは、また改めて後日にでも…

今日は青森に来て以来、よく聞かれることについて。

「青森のことをどう思う?」
「青森に来て戸惑ったことは?」
「青森に来て驚いたことは何?」

他所から来た人に、自分たちの街がどのように映っているのかが気になるのは万国共通のようですね。


ちなみに、長引く不況が続く昨今、就労が不安定なのは青森も同様で、自営業で生計を立てて頑張っている人たちと知り合う機会がよくあります。
それ故に、人口比に対しての割合が多いのではと感じる同業種がよく目につきますね。
例えば、床屋やエステなどの理容・美容関係、保険などの代理店、ラーメン店などなど。

中でも、ラーメン店の数はとても多いと思いますね。
必然的に競争も激しいはずなので、津軽のラーメンのレベルはそれなりに高いと感じています。

今から随分と昔、初めて青森に来た時に地元の人に美味しいラーメン店はどこかと訊ねた時に、返ってきた回答が「マルカイ」でした…

最初に訪れた時の感想は、いろんな意味合いで驚きでしたね。

もう二度と来ることはないだろうと思い、店を後にしました。

…が、時を隔てて今ではすっかりと中毒患者になってしまいました。

今後も、私の中での「マルカイ」は不動の首位を保ち続けることでしょう。

以来、津軽ラーメン道を極めるために県内行脚を続けて、様々なラーメン店を制覇してきました。

今、私のいちばんのお気に入りはここ↓ですね。
先日の休日も行ってきました。




さて、ここ↑はどこでしょうか。
(ヒント:市内中心部から国道を浅虫に向かう途中に、海手側にあります。)

続く…