英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

センター試験 & 2月の特訓

1月19日・20日、センター試験が行われました。
高3の皆さん、お疲れ様でした。そしてまだ二次試験が残っている生徒は最後まで気を抜かずに頑張ってほしいと思います。今回のセンターは国語と数?Aが難しかったようで、全体の平均点も例年より低くなりました。国語が苦手な生徒の中には「国語の問題を解きながら泣きそうになった」という子もいたようです。

大学二次試験を控えている皆さん。そして高校入試を控えている皆さん。
いざ受験してみたら、「どうしよう、むずかしくてわからないところがある。。。」という状況は起こりえます。
必ずしも練習してきたとおりに事が運ぶとは限りません。でも、あなただけがその問題を受験しているわけではありません。条件はみんな一緒なんです。あなたが難しいと思っているならば、あなたと他の人たちだって、特にあなたと同じレベルの人はみんな難しいと思っているはずなんです。

過去の高校入試でも試験の最中に泣き出す女の子がでてきたり、試験が終わった後号泣する子が大勢いたりするくらい問題が難しかったことがあります。もしそのような状況になったとしても、パニックになったり、試験のできが良くなかったことにあまりに落ち込んで、他の教科まで点数を落としたりしないようイメージトレーニングをしておくことが大切です。

=================================================

2月9日〜中3対象の今年度最後の特訓を行います。

1.特訓!リスニングコース
2.特訓!理社コース(イオン・計算問題・天体・文化・地理記述問題)
3.特訓!国語コース(長文読解演習)
4.特訓!英語コース(長文読解)
5.特訓!数学コース(総まとめ)

苦手な人が多く、かつ入試で必須となる内容を選びました。
合格目指してラストスパートです!

各教室でお知らせを配布いたしますのでそちらをご覧の上お申し込みください。