英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

佐々木先生デフォルメ化+最近の授業にて


ひょんな事から,似顔絵をつくる機会がありまして。。。


最近の技術はスゴイですね。


写真から似顔絵を作成し,デフォルメ化できるようです。


先生のデフォルメ…
ビフォー・アフターです!

どう?似てますか?


話は変わって・・・
最近の授業での出来事。
中学3年生の授業で,難易度の高い数学の問題。
授業後残って解説を聞いていった理系の生徒数名。
 

解説が終わり,帰ると思いきや,
勉強会・研究会のごとく,
 

「ここは,こういう解き方もできる!」
「でも,それじゃぁ答えがでない?」
「もし,ここでこうするとこういう解き方になりますよね?」
など,など・・・
 

なんと,ディスカッション!
最近の生徒にはみられないような,
問題解説後の検討が自発的に行われました。
 

自分の解答に自信とプライドをかけて・・・


正直,驚きました。そして,とてつもなくうれしかったです。
受験前の勉強に対する意欲と,成長に!
 

受験まで100日を切りました!
納得できるまで,質問してくれ!
今日の授業でやったことだけでも吸収していってくれ!
みんな合格してくれ!
 

そんな願いを一人心に込めながら・・・
 

来月からの冬期講習一緒に頑張っていきましょう!