英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

10月の特訓 in 強化クラス〜国語・理Ⅰ・理Ⅱ 『模擬テスト対策』 〜&スケールのでかい泥棒?

中3対象の「特訓」のお知らせです。

10月7日(日)〜10月23日(火)に国語、理科Ⅰ分野、理科Ⅱ分野の各強化クラスにて模擬テスト対策を行います。
各教科の内容は以下の通り。

国語【説明文】
第1回−指示語(それ、これ)の指す内容を答える。接続語の使い方を練習する。
第2回−文章の中心となる文を見つける。文章を50字以内でまとめる。

理科Ⅰ【運動とエネルギー/仕事】
第1回−斜面の運動、等速直線運動・慣性、力学的エネルギー
第2回−仕事(滑車・てこ・斜面)、仕事率

理科Ⅱ【天気】
第1回−気象の観測、1日の気温や湿度と天気、空気中の水蒸気の変化、霧や雲のでき方
第2回−気圧と風、気団と前線、前線の通過 

詳細は各教室にてお知らせ&申込用紙が配布されますのでそちらをご覧ください。

気が付けばもうすぐ10月。受験まであと半年を切りました。
受験で最後に笑うためにも、苦手単元は気付いたときにすぐ克服し、確実に成績に結び付けましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

蝦名先生の自転車泥棒の記事を見て思い出しましたが、私が通ったオーストラリア、グリフィス大学では自販機が太い鎖で柱にぐるぐる巻きにされてました。なんでも、オーストラリアの泥棒は自販機ごと盗んじゃうらしいです。

日本じゃ考えられない…。

住んでいたアパートで、私の下の階の部屋に泥棒が入ったのですが、電化製品を根こそぎ(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、オーディオ機器など)盗まれたらしいし、アメリカといい、オーストラリアといい、国がでかいと盗みのスケールもでかい(?)のか?

それにしてもどうやって盗んだんだろう。