英進塾_先生ブログ

英進塾の講師によるブログです

暑いですねぇ


 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言われています。
彼岸とは春分の日、秋分の日のころをさしますが、
青森は北にあるぶん、暑さはお盆までというイメージなのです。
なのに、今年はお盆を過ぎてから暑い、暑い、暑い・・・
ねぶた期間のころは、涼しくて過ごしやすいなー
お盆のころは、まだ涼しくて快適だなー
って思っていたのに、残暑が厳しすぎてまいっています。

 あついといえば、8月はロンドンでオリンピックがありました!
(現在はパラリンピックが開催中ですね)
個人的に一番盛り上がったのは、サッカーでした。
男女アベックでメダルの期待があったために、
深夜に行われる試合を見るか、明日の夏期講習の授業のために睡眠をとるのか
毎日苦悩の日々でした。
 そして、夏のスポーツといえば、甲子園!!
今年は光星学院が去年に引き続き決勝進出!!!
惜しくも優勝は逃しましたが、連日の好試合に感動の連続でしたよ。
 もう1つ、ひそかに応援している横浜ベイスターズ
8/31現在で38勝66敗(8引分)で勝率.365
相変わらずの弱さなのですが、ここ最近5年では一番良い勝率!!
シーズンも残りわずかですが、こっそり応援し続けようと思います。